薬を飲む男性と髪を気にする男性
公開履歴
髪が薄い男性

AGAは頭髪が薄くなりますが、薄くなる前にその兆候があったはずです。
それに気付けるか気づけないかによって、AGAの改善率もまったくと言っていいほど変わってきます。

その兆候は抜け毛でわかります。
抜けた頭髪を手に取って観察をしてください。
細くなっている、先は尖っているような抜け毛に出会った場合はAGAの可能性が高くなります。
細くなっているのはそれだけ成長ができなかったことを意味し、先が尖っているのは頭髪を切らないまま抜け落ちたことを意味します。
個人差はありますが、髪の寿命は3~6年ほどと言われており、そうみるとかなり長生きすることがわかります。
その寿命をまっとうせずに生涯を終えたことになります。
抜けた頭髪からAGAの可能性を知ることが可能です。

毎日抜け落ちる頭髪というのは50本から100本ほどと言われていますが、そのなかに細く先が尖っているような頭髪の数が多ければそれだけAGAの可能性が高くなります。
このような兆候は前もって知ることができますので、頭髪が少なくなり頭皮が透けて見えるような状況になる前に気付いて起きたいものです。

そのような抜け毛が多くなったことに気付けば、それだけ早く治療を開始することができます。
どんな病気もそうですが、AGAという症状は治療が早ければそれだけ効果的に改善に向かうことができます。
頭皮が見えるような状況になる前に、自分の抜け毛の状態を推し量り、AGAだと気づいた段階ですぐに治療を開始することをおすすめします。

記事一覧
AGAだから治るとも限らない 2019年09月05日

AGAは、男性型脱毛症のことでまだ髪の毛がなくなるにはまだはやい男性がなる脱毛症を指します。正式には「Androgenetic Alopecia」と書くもので症...

AGAかと気にし過ぎない 2019年08月19日

髪の毛を洗っていると抜け毛が多くなる、鏡を見た時に髪の毛にハリが無くなって来た、薄くなっているような気がする、毛が細くなったように感じるなど、薄毛の症状と言うの...